ヒットカウンタ powered by  Easy Kaunta

2014年07月21日

兵1防御を考える

ん〜〜〜〜
「ブログ」なのに記載する暇が無い;;

久々に時間がとれたので(合戦中でもないし)、更新してみる。
で、
最近一部の方々に注目の「器1防御」を考えてみます。

まぁ単に兵1防御の事なんですが、
鎚で兵1防御するとどの兵種にも弱点の無い防御ができる、ってのが利点。
どの兵種にも「有利」にならないのが欠点。
って感じの器1防御。

なら剣豪を使って器防すると良いのかなー・・・
ってワケでは無さげ。
もともと上昇値の高い剣豪さんは統率で結構な値が左右される訳で。
★5まであげるんであれば、CあればSSSまであがるので器1もアリ。
でもDやそれ以下の場合は得意分野を上げた方が利点が大きい。
槍や弓なんぞは兵1防御が有効な時代では剣豪や中級馬に対して効果的。
火矢を相手にするんであれば防御力そのものが必要になるし。

まぁそれに防剣豪をまた1から作るのめんどいし、★5なんて無理やしw
せいぜい上げても★は3までかな。とおもっとりますw

で、
コスト30で誰を入れるか、を考えてみました。
17-で考察。
とりあえず現在あるカードで防剣豪さんは・・・
コス2:Y氏 序の幽斎 可児 真壁
コス1.5:宝蔵院 丸目 塚原 富田
の8人。根岸が1枚しかなく攻撃フリなのが残念。。。
これらの剣豪さんは得意分野を伸ばして育成中。そのまま使う事にする。
これでコスト14使用。
残りをコスト2と1.5で分ける。
で、
2・2・1.5・1.5
1.5・1.5・1.5
1.5・1.5・1.5
で組むとコスト16。この形にする。と。
武将の好みと独断で考えて・・・

結果

伊勢龍姫・特半蔵・おつや・本多正純
斎藤義龍・中川清秀・尼子晴久
斎藤龍興・伊東マンショ・浅井政元

こんな感じw
中川や晴久はちょいと意外やったけど、器統率と上昇を考えて、
しかも入手が簡単なものを選出。
伊勢〜正純はそこそこな金額がするもの。
最後の1部隊は序で組むw

あとは★を上げて、上:原から守乃型を移植すれば完成。と。
龍興に関しては是非「玄武の陣」を付けたいところですなw
理想は「宝蔵院流」もつけたいけど・・・・
そこまで銅銭はかけられませんわなw

今期はこれらを★2くらいまでは上げておきたいところです。
目指すは★3でw
そのまえにあげなきゃならん方々がいっぱいいるので後回しでしょうけどねw

以上兵1防御考察でしたw
(この記事は自分のメモがわりやなw)
posted by ★2:農民 at 17:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月24日

ixa日記

さてさて、「戦記」はほっといてixaの記事にもどりますかw

今回は防衛武将をもう一度考察してみようと思います。

私のような無課金者にとって、ポイントを稼ぐ事がなかなか難しいんですけど・・
最近17−鯖で槍弓のみの防衛してると、やたらと攻められる気がしてねぇ。

で、
自分が城を攻める際、どんな相手を選ぶかを考えてみると・・・
当たり前なんだけど弱い相手を探しますw
できればinしていない人。

ってことは、砲武将が強い城は攻められにくいワケで。

そんならいつも動きのないウチの城が槍弓のみだったら・・・
・・・攻められるワケやなw

ここのトコ防衛ポイントが軽く5万を超える事が多かったのはそのせいかなー。と。

攻撃参加できないんなら防衛で稼ぐかw

・・・
で、本題。
「槍弓」のみの防御で強くなるw
事を想定しましょw
もちろん総コスト30無課金で、4部隊4人16人編成での防御を目指すw

一番の問題は「軍師」。
低コスト軍師っていないんですよねー・・・・
特に槍。
17-鯖ならコス1竹中とかいるから良いけど、39+鯖はねぇ。。

とりあえず17-鯖で考えてみる。槍2部隊、弓2部隊で。

槍:極利家・まつ・☆特松永・濃姫 :7.5
槍:特佐々成政・帰蝶・ねね・☆極竹中 :6.5
弓:☆特太原・筒井順慶・斎藤義龍・加藤嘉明:7.5
弓:☆真田昌幸・六角義賢・風魔小太郎・諏訪姫:8.5

ってのが現在の武将。
こんなとこに書いてるとバレバレなんですけどねぇw
これから佐々を赤池、帰蝶を諏訪頼重、ねねを千姫に変更予定。
スキルを重視してみる事にします。
ちなみにこれは鉄騎馬対策デッキって感じで弓多め。
濃姫を鶴姫、昌幸を浅野長政、ねねを栄姫に変更すれば槍多めでしょうか。

まぁ千姫と栄姫はまだもっていないんですけどw
栄姫はかなり使えるので欲しいんですけどねぇ。。
銅銭が無いw

ちなみにスキルは、
槍:槍衾素材から円陣とかねて狙うのが良。もう一つは堅陣から布陣かねて狙う。
弓:矢雨備えから円陣と両狙い。あとは堅陣・布陣。
ってのが無課金にはリスクが少ないかな。
浅野や赤池、諏訪頼重あたりは安いんで同一合成でも良いかもねw

で、問題は39鯖。コスト1武将が居ないんですよねー。
しかも利家・まつもいない。

槍:志賀・上佐々・種子島・☆桂姫:8
槍:赤池・諏訪頼重・☆松永・千姫:7.5
弓:☆特太原・筒井順慶・斎藤義龍・吉乃:7
弓:☆浅野長政・朝日姫・加藤嘉明・初:7.5

こんな感じか。
槍軍師がいなくってねー。。。 初期スキルの無い方々を使用。
槍1部隊目は明らかにお遊び状態w部隊スキルで遊ぶ感じですねぇw
佐々に槍衾と布陣ついちゃってるから使う方針ですw
桂姫は速度スキルなんですけど、やたら軍師特性が高いので抜擢です♪
桂姫を除くと伊勢龍あたりを使わなきゃならんのですけど、低コスト軍師はふっとびますからなぁ。。。

あとは理想で言えば、槍1部隊に弓3部隊を組める状況を作るのがベストかな。と。
明らかに「鉄騎馬いっきまーす」って雰囲気で、inしている時もあるので。
まぁそんな時は素直に砲武将使えばいいんですけどw
コスパが良いのが槍弓防御の利点なんですよねー。
数万ふっとんでも2日もあればほぼ回復するし。
砲武将程致命的な打撃にはならないのが有難いw
負けてポイントかせぐなら槍弓っすねw

ま、のんびりいきましょw
スキル付けるのも上げるのも苦労すっからw
posted by ★2:農民 at 22:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月19日

その男、雑兵の者 〜2話〜

鳥居強右衛門は天文九年に三河市田(愛知県豊川または新城市)で生まれる。
幼名は兵蔵(へいぞう)。
ごく平凡な農家に生まれた兵蔵。性格は粗暴で短気。いわゆる「はみ出しもの」であった。
三河の国は当時、今川の所領。
西三河に比べ比較的大規模な合戦が少ない状況であった。

ある日、兵蔵は家業である農業をサボっていた。
「よし、今日は川を遡って泳いで行ってみよう!」
無駄に体力のある体を持てあましている兵蔵は泳ぐ事が好きであった。
数キロある場所にまで泳いで行き、また泳いで戻る、そんな日が続いていた。

そんな三河国に一大事件が起きる。
〜今川義元が京を目指して西進〜
そして・・・
今川義元、死す!
そして、今川の家臣であった松平元康(のちの徳川家康)が岡崎城へ帰順。独立を果たす。

この状況により東三河が今川と徳川の合戦地へと変貌するのである。

この頃、兵蔵は20歳になり、農業をそれなりに手伝っていた。
「このままではこの地は戦場になる。農家では生きていけぬ。」
そう考えた兵蔵は当時住んでいた三河国作手の領主、奥平家の家臣に仕える事となる。
いわゆる雑兵とよばれる地位。
生活は決して楽ではないが、奥平家は家臣・領民に優しかった。
そしてなによりもこの奥平家は戦闘集団。腕力に自身のある兵蔵には居心地がよかった。
「ここでは俺の力が役に立つ。この先生きていくためにも知識もほしいトコだな。」
兵蔵は近所の寺などで文武を勉強。
そして侍として生きていくために名乗りを上げる。
「俺は強く生きる!これからは鳥居強右衛門と名乗ろう!」
誰かに命名されるわけでもなく、勝手に名乗りを上げた兵蔵。
雑兵ゆえ、だれにも相手にされることなく時は過ぎてゆく。


つづく

ーーー
今回は名乗りを上げた所までフィクションで作成しましたw
といっても一部コピペですw
それぞれのwikiと、
「走れ、強右衛門! 仲間たちを救うために…。」
http://www.geocities.jp/rekishi_chips/hitojichi1.htm
なんてページを見つけたので参考にしてみました。
ここの話って結構面白いのが多いので興味がある人は読むと良いですよw
この強右衛門って人物、若いころの情報がまったく無いんですねー。
なんで「鳥居」で「強右衛門」なんでしょ?
寺で学習してたから鳥居より強くなろーなんて思ったんでしょうかねぇ?w
posted by ★2:農民 at 17:40| Comment(0) | 長篠戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

