ヒットカウンタ powered by  Easy Kaunta

2012年10月26日

防御武将を考える・ぱーとU

さて、風邪をこじらせて声がでなくなってしまいましたが、
ブログでは関係もないので・・・・
とりあえずまた防御武将を思案。

今回は砲が無い事を想定。
「無い」なのか「使わない」のかはその時々によって異なるでしょうが・・
とりあえず槍・弓での防御を考える。と。

砲がなければ攻められやすくなって防Pが稼げるかも知れない!
というささやかな野望もこめられてますw

で、
やっぱり17-20鯖の武将で編成。

槍1
利家・まつ・●松永・濃姫
槍2
佐々(特)・帰蝶・●半兵衛・ねね

●昌幸・小太郎(女)・嘉明・義龍
槍3(or赤備え)
勝永(新)・愛姫・綾御前・●幸隆


こんな結果で。
やっぱり軽量軍師の不足がなかなか難しいトコロ・・・
半兵衛はやはり使えるw
鉄壁付きの半兵衛を38000で落としたので即使用可能状態ってのが嬉しいトコロ♪
手間を考えれば多少の金額の高さは問題ないかな♪

ここで思う事は・・
やっぱ鉄壁+真田丸が理想かなw
槍3部隊は赤でも対応可能な武将である為、応用が利く。
真田丸は槍馬砲対応なので理想的。
まぁ付けるのに苦労しまくりなのが難点ですがねw
最低でも鉄壁を全ての槍・砲・馬武将に付けたいもんです。

勝永の防スキルが馬も対応してたらもっと良かったんだが・・・

昌幸は軍師で騎馬剛撃ついてて攻撃使用してますが、初期のスキルだけでも十分に強いかな。
今回は部隊スキルを捨てて作成。まぁ百万石はコスト比よいので使ってますがw

中級兵防御を念頭においてますが、結構上級対応な感じです。

いまの居城が砦に近いので、いつか兵が貯まったら砲抜き防御で攻めてくるかを試してみようかな。


ってな感じっすね。

次回の更新日はまだ未定・・・
のんびりやっていきます♪

・・・まぁまずは風邪治さないとな。
posted by ★2:農民 at 22:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

やべ;

風邪引いたな・・

寒気がするし喉痛い;

これは早く寝ようw


で、
ノッピーさんHP情報ありがと〜♪

参考にしますw

それをみて思った事は・・・・
やっぱり伊達の双璧上げるかな♪
とw

Wikiにも部隊スキルLv8以上記載されていないので
あんまし皆さん上げないだろうから・・・

人と違う事するのは好きなのよね〜〜♪

まぁまだ赤が研究できていない状況なのでまだ先の話ですけどぉw

とまぁ決心したトコロで・・・
寝よ。

風邪には注意しましょう・・・・
posted by ★2:農民 at 17:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月20日

防御武将を考えるぞ。と。

最近コメントくれた無課金ブログのノッピーさんが防御武将について考えているので・・・

私も考えてみるとしますw

同じ方針では面白くないので・・・
とりあえず私の17-20鯖のデッキを組み上げるつもりでやってみようかな。

現状の武将達をみると・・・
砲撃中心で組めるかな。

で、
砲・砲・槍・弓
って部隊ができるか。
コスト的には一つの部隊は3人になるが。

いろいろ思案して・・・
結果!
以下のようになりましたw

砲1
雑賀孫市・雑賀孫六・帰蝶・●(竹中半兵衛):部隊スキル「火龍斉射」
砲2
本願寺顕如・下間頼廉・佐々成政(特)・●大谷吉継:部隊スキル「御仏の慈悲」

前田利家(極)・おまつ・●松永久秀・濃姫:部隊スキル「百万石の契」

●太原雪斎・筒井順慶・斎藤義龍:部隊スキル「御仏の慈悲」

●は軍師役。
(竹中半兵衛)はまだ持っていない武将。

ってなワケで、今ある銅銭は竹中半兵衛に使う事にしましたw
比較的安い武将なので、銅銭あまらせてスキル調整に使いたいしねぇw

イクサーさんの「部隊シュミレーター」なるものをダウンロードしてみて、
ちょいといろいろ扱ってみたところ・・・

部隊スキル、馬鹿にできないなーって感想。

そこで全ての部隊に部隊スキルを組み込んでみましたw
部隊スキルは武将スキルが発動するとより効果が高いみたいなので、
ちゃんとスキルは付けないといかんな。

砲スキルはできれば鉄壁+真田丸or弾幕ってのが私的には理想だな。
真田丸は槍もあがるので、砲が集まる前でも長槍で使えるし。
楽にいくなら砲守護・布陣かな。
最近砲守護の上武将追加されて付けやすくなったし。

槍は守護・布陣・堅陣を選択か。
弓も同様だが・・・軽量だから守護はもったいないような・・
まぁ他に付けるスキルがあんまし無いんだけどね。
矢雨とか円陣とか付けば良好なんだけど。
弓円陣は安い特から狙えるからそれも可能かも。
銅銭次第だな。

まずは半兵衛落とすかな。
半兵衛、あんまし出てないけど人気なのか微妙すぎて出てこないのか・・・
まぁ無理すれば絶対に手に入る武将ではあるな。

今回いろいろ考えて思った事は・・・
軽量の軍師って少ない!
って事ですねw

コスト比の良い軽量軍師が見つからなくって・・・
結局第2砲部隊の軍師は大谷さん。
統率はビミョーなんだけど、コスト比的にはまぁ優秀。
真田幸隆よりは強いかな。

半兵衛はwiki等で調べていて見つけた感じっすね。
コスト1の軍師ってのは頭に無かったしw

同様にコスト1の茶々は、スキルは優秀だけど、軍師には向かないし・・・
部隊スキルを考慮して組むとどうしても軍師が足りなくなってしまうのよねー。

松永の槍軍師は今までも使ってたのであんまし違和感がないw
砲軍師でも十分に活躍できるんだけど・・
結局は大谷さんも使わないと効率が悪い。

で、こんな感じの部隊を想定してみました。

あとはとりあえず鉄壁を付けまくるかなw
あんましうまく付いた例が無いのが不安なんだけどね・・・


・・・話変わって・・・
最近ixaが新しくなりましたね。
地図やら編成画面やら・・・
まぁ慣れればかなり使いやすくなったと思います。
ツールを使っている方は大差無いか、使いにくくなったのかもしれませんがねw

今回のアップデート、初心者マークの盾がかなり弱くなりそうです。
地図でカーソルを持っていくと・・・
城主名の隣に城主Lvが表示されちゃってますw
フツーにばれますw
Lv30越えの初心者なんていませんからねw
困ったもんです。。。。
まぁ守るからいいけどw

刷新後の情報もちらほらでてきて・・・
とりあえず空き地が変更されて、かなり困惑・・・
まー厳しい事をしてくれるw
いままでより兵士がいるじゃん;
って感じなので。。。
武将Lv上げも難しくなりそうな感じで。。
運営もなかなかやりおるのぅ。。。

武将HPがどの程度回復早くなったかはまだわかんないけど・・
まぁ期待はしてないかな。
早くなっているのであれば伊達の双璧をLv9にまであげたいなw
生贄いないけどw


ってな感じっすね。

次回は・・・
21日か24日のどっちかかかな。
たぶん。
posted by ★2:農民 at 00:11| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

