ヒットカウンタ powered by  Easy Kaunta

2013年04月13日

弓攻武将を考察してみる。

ん〜 17-刷新〜

消防というリアルな敵襲をかかえながらの刷新はなかなか厳しいものが・・・
でもまぁそこそこ順調に内政中w

本日土曜日の午後に時間がめいいっぱい取れたのはまぁ良好な感じでしょうか。

で、
今回は刷新直後で極武将を取引で落とせるチャンスなので、
そこそこ使える武将を狙おうかな、と。

砲は伊達の双璧で頑張るとして・・
第2軍の砲でも良いのだけど・・・
馬部隊を砲並みに強くする、ってのもアリか。
でも馬武将、高いよぅ; 砲ほどではないけどw

そこで!
弓武将は砲並みに強くなれるか!??
を検討する。と。

馬は一般的すぎるし、槍は遅いしw
弓騎馬ならまぁ許せるかなw とw

で、
とりあえず自分のデッキを確認する。
使えそうな弓スキルもちの良好な武将は・・・・
あんましいない;
信繁は実指揮高いけどスキルが無いし、弓スキル持ちの特武将は実指揮が低い・・・

探していると・・

いた!
上:上杉謙信
これは強いなw
極:武田信玄もスキル・指揮ともに良い!
信玄は2枚あるし、一つは弓だなw ・・・まぁ変なスキルついてるけどw(馬突・弓突w)
迅速ついた信玄を使おうかな。

あとは軍師だな。信玄攻フリにしちゃったし。
弓で軍師で極武将で安い人といえば・・・
やっぱ極:小早川隆景だろうなw
コスト軽いしw
あと一人攻撃武将。

理想は極:森蘭丸。

すこーし高い。。。
テキトーに見渡していると・・・
本多富正が弓剛撃付きでそこそこの金額でおちているw

人気なさそうだしw
これにしよ♪

3万で買いw
まぁ剛撃失敗しまくってショックを受けるより、できたものを買ったほうが楽やしw

買った後で、弓ってホントに強くなるのか?
って事を検証w
買う前にやるべきだったな・・ と思いつつw

とりあえず以前使ったスキルシュミレータを使用。
新規武将が入っていなかったので、更新して・・・

追加スキルって、何が良いのか??
フツーの上スキルなら挟撃・突撃か。
弓弱いので、強めのスキルでないとマズいな。
できれば一発攻撃力が高い方が良い。

コスト依存スキルは
槍弓猛襲
これは必須。
馬の騎突金剛みたく、極クラスの弓撃夜叉は特からは狙えないし・・
まぁ剛撃が妥当か。連撃や乱撃弱いし。

で、シュミレートしてみる。
★3まで全員上げて、スキルはLv5.一つだけ迅速を付ける(赤フェイク用)。と。

|- 素攻: 236028
|- 期待値: 368590 (+56.1700%上昇)
|- MAX値: 655923 (+177.900%上昇)

信頼区間80%(80%の確立でのおよその範囲)は
292524〜444655

まぁ大部分の最低は30万くらいで、平均が36万って事か。

・・・よわっ;

まぁ弓で槍潰しを考慮するなら十分だけど・・
砲に弱いなぁ。。

だったら初期のスキルをLv10にしてみよう。(本多除く)

|- 期待値: 415366 (+75.9900%上昇)
|- MAX値: 731452 (+209.900%上昇)

信頼区間80%:317785〜512946

大部分の最低31万で、平均41万。

ふむ、これならまぁ許せるなw
ちょいと前の東西戦で、双璧が41万と45万の結果だったから。

平均41万っていってもまぁ30万後半が多いんだろうな。
双璧みてるとそんな気がする。

どっちにしても弓攻でこの威力なら良しだなw

とはいえ・・・
銅銭がちと足りないw
スキル調整と武将確保の両立は困難なので、
今期は本多の強化を中心にw
来期に小早川をゲット・強化で行くかw

・・・無課金故スパンが長いねぇ。。

まぁモチベが下がらないようにするには、長期計画が必要なんですよねーw
まだ砲武将が出来上がってないしw

でも信長の烈火はLv10到達しましたぞw
次は義弘の鬼を強化。
義弘になんか良いスキル追加しないとな・・

弓攻部隊、できあがるのはかなり先になりそうな・・・
唯一の救いは、素材が安いw

もうひとつ、今期やりたいことが!
兵器速度部隊!
迅速・運用・神行付き4人まであと一人!
松永を落とさねば・・
これも素材安くてたすかるけどw
刷新直後が買い時なので、「今でしょ!」の状況やなw

やりたいこと増えて、モチベが上がりそうっすw
リアル面での不安がたっぷりありますが・・・;
ま、のんびりいきましょ♪
posted by ★2:農民 at 19:18| Comment(1) | 武将育成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

烈火スキルを狙うと・・・

今回は三段撃 烈火を付ける為に必要な銅銭を試算。

砲攻撃スキルのコスト依存スキルである三段撃 烈火。
天や極に付けると最大火力でるかもしれないロマンあふれるスキルw

くらった側はたまらないがねぇ。。

で、このスキル、狙う方法は・・・
@直接付ける
・・真田信之か甲斐姫を生贄にすれば第1候補で出現します。
A特武将を使う
・・砲剛撃、三段打ちのS1が烈火。これを狙う。
B上武将を使う
・・砲挟撃のS2が剛撃。剛撃のS1が烈火。で、これを狙う。

まず、お手軽なBの挟撃武将の場合。

剛撃が付く確率は9%

あらかじめ付けたい武将に兵器運用術をつけておき、
剛撃のついた武将に捨てスキルを一つつけて合成。14%くらいで成功。と。
捨てスキルと兵器運用術はまぁ試算から外して・・

剛撃付き武将をつくる為に必要な銅銭は・・・

挟撃武将を300で買ったと想定(もっと安く買えると思うが・・・)

9%で付くので、成功するために必要な期待回数は・・
100/9 = 11.1111

で約11.1回。
 つまり12回合成すると1枚は出来るハズ。って事ですね。

12回合成する為には13枚の挟撃武将が必要なワケですが、まぁ1枚は持っていたと仮定してw

300×12 = 3600

で剛撃武将の完成。
意外と安い結果。

言いかえれば剛撃付き武将って4000の価値はないんですね〜〜。

で、これを生贄にして合成するので、第1候補に持ってきたとすると・・
14.14%で成功なので、
100/14 = 7.07

8回繰り返せば1回は付くと。

で、3600×8 = 28800

と。
つまり29000くらいあれば烈火ひとつは付ける事ができるかな〜って結果。

運次第でかなり変わるハズですが、やっぱなかなか付かないんですねぇ。。。


では、@の直接ではどうでしょう。
最近の相場は良く知りませんが、まぁ10000もあれば真田信之か甲斐姫が買えると予測。

計算は簡単で、これを生贄第1候補で14.14%
ちなみにスキルLv上げれば若干あがるけど、1%以下なので無視w

で、10000 × (100/14.14) = 80000 (計算テキト〜)

なので直接では約80000と。

・・・・高いっすね。 まぁ捨てスキルやあらかじめ必須スキルが無い事を考えるとこれも選択肢。


んで、Aの特武将を使う方法。

砲挟撃あたりがついた武将に烈火狙うのであれば、
上:明智を用意して、
三段打ちか、砲剛撃を特から付けて、
捨てスキルを付けて生贄にすれば 第1候補で烈火。

なんて方法が使えますかねぇ。挟撃強いし。
剛撃と烈火同時に狙う方法もあるけど、烈火が第2候補やし。
剛撃が先に付くと直接か、烈火が第2候補にでたものを狙うしか無くなるし。

※ ちなみに方法は、S1が同じスキルを2つ付けて表示させる方法。
   三段打ち武将に弓隊進撃と弓隊堅守を付けると剛撃・弓隊襲撃・烈火になるので、
   弓隊襲撃をあらかじめ付けておけば剛撃・烈火になる。

スキル削除必須なのでそこも気になる。
しかも弓隊進撃と弓隊堅守が付かないと表示もされないので、他のスキルが付くと使えなくなる。。
素材が貴重な場合のS1を狙う場合は良いけど、ここではちょいと金がもったいないかな。


んで、話それたけど、特から烈火を狙う。と。
13-16鯖で森蘭丸が2500で落とせたので、この値で計算。
上:明智の金額は無視w

まず、烈火or剛撃が付く確率。
三段打ちは第1候補が三段打ちで、第3候補が剛撃。
どっちが付いてもいいので、
両方の確率の合算値で考える。
 三段打ちが付く確率 16.16 、剛撃が付く確率 5.12
で、21.28% で生贄完成。

生贄1枚作るのに必要な期待回数は、
100/21.28 = 4.7

約5回は必要かな。

で、2500×5 = 12500

が必要と。これで生贄完成。こいつに捨てスキルつけて合成するので(捨てスキル価格は無視)

12500 × (100/14.14) = 100000 (100/14.14は8として計算)

で、約10万使えば一つ付く計算と。
ちとこれはあえて狙う価値はないかな。
まぁ三段や剛撃が余ったりとてつもなく安く手に入った場合は良いかもですが。


・・・・
まぁ結果として、
烈火狙うのはしんどいw
天武将4人に付けている人見かけるけど、運と銅銭と金をかなり使い込んだんだろうねぇ。。
まぁ強いけどw
狙う価値はあるかもしれませんが、覚悟を決めて臨みましょうw
心が折れる可能性がありますのでw

以上烈火についての考察と。
どれが良いかは場合によるけど、
posted by ★2:農民 at 16:01| Comment(0) | 武将育成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月03日

育成武将売却

19+20鯖では武将育成をしてLv20を売る事で銅銭稼ぎをしています。

今回「通りすがりの佐和山在住さん(仮名)」って同盟員から★1Lv20と★0Lv20のどちらを作って売るのが効率的か、って質問を受けて検討してみました。

とりあえず★0Lv20は2日もあればできるので、★1Lv20がどのくらいの期間で出来るかを計算。


育成方法については・・

☆7:8933に赤で空き地攻撃。

しかないっすねw


次に 討伐ゲージはどのくらい貯めるべきか。
理想は100です。ゲージの上がるスピードが最も早いのが50〜100。なので。
しかし、損兵・時間ともにムリw

なので、約6時間に1回空き地攻撃する、って方法を検討することにします。


6時間で討伐ゲージは200になります。
300まで待ってもよいのですが、300まで貯めるには10時間半かかるので、1日に2回程度しか攻撃できません。
200前後であれば最大1日4回できます。
しかもデッキ内でなくても良いので、秘境を使う事もできる仕様となります。


ってな理由で200推奨。
最大1日4回攻撃出来ます。多少200を前後してもデッキ外でも増えるので融通がきく。


次に・・
Lv20までの空き地攻撃の回数。


★1Lv20まで必要経験値は 134144。
都合上★1Lv0からの検討で、113598必要。

★1Lv4の稲葉一徹と斎藤利三でゲージ300空き地攻撃したところ、約9800の経験値でした。

これを基準として、200に換算すると・・

約6500

となります。


移動中はゲージが貯まらないので、10程度遅れたとして、190に換算

約6200

Lv20までに必要な攻撃数 = 113598 / 6200 = 18.30


Lv20までに18〜19回の空き地攻撃が必要となります。


1日4回で5日。3回でも6日で完成です。



それぞれの利益計算

19+20の標準価格(?)は、★0で400 ★1で3000 という話なので。。

〜★1〜

3000売りで2250の純増。

★1Lv0の確保に取引or育成・ランクUPに550程度かけたとして・・

利益が1700の増。

最大2人の5部隊が組めるので、10人が最大値。

利益は6日間で17000となります。


〜★0〜

400売りで利益は360。
★1と同程度の期間で比較(6日で)

6日で17000の利益を出すには、
48人のLv20が必要となりますw
2日で16人。

3人部隊×5で2日で15人が作れるが、序武将が都合よくかぶらずに手に入るかが微妙な数値。
ただ、いちおう可能な範囲。

手間を考えるとしんどい作業となりそうですな。


ってなワケで、★1Lv20にして売った方がお得、となりました。


まとめると・・

最も効率良い上げ方は、
6時間毎(ゲージ200程度)に8933を空き地攻撃。
兵種は赤備え。
※ ちなみに損兵は1攻撃あたり約1000減ります。
6日程度で完成。約3000で売る。


ってな感じになります。

1週間で銅銭1万を稼げるので効率良く銅銭が手にはいると考えられます。
もちろん、合戦もあるのでこんな効率良くはいきませんがねw


では次回。
2/8に更新予定。と。



※※※※※※※※※※
皆さまの善意の寄付をお願いしますw

↓をクリックすると私の懐がわずかに温かくなりますw







※※※※※※※※※※
posted by ★2:農民 at 23:27| Comment(0) | 武将育成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

